かい歯科クリニック
谷町九丁目、上本町の歯科医院

06-6772-8800

menu

2020.04.19

新型コロナウイルスについて

かい歯科クリニックロゴ

お久しぶりです。院長の中村快です。

コロナウイルスについて。

 

武漢が封鎖されたあたりから「これって大変なことじゃないの?」とは思っていましたが、まさかここまで大変なことになるとは、誰もが予測できなかったことでしょう。

 

これから書くのは現時点での当院の方針です。

4/8から玄関に張り出し、ご予約の方や治療中の方にはお話してきた内容です。

あくまでも現時点、すくなくとも連休明けまでは続行です。

 

①感染予防対策について

標準感染予防策

・機器の消毒・滅菌についてはこれまで通り。そもそも明確な基準のもとに行っています

ここからはコロナに対しての対策です。

・熱や咳など症状がある方は最低2週間延期していただきます

・検温をお願いしております(37度以上の方は2週間延期)

・飛び込み急患、飛び込み営業をお断りしております

・待合室に「次亜塩素水」を噴霧しています

・ドアノブや家具などをアルコール消毒しています

・高齢のご家族がいる場合は、治療の延期をすすめています

 

②「必要不急」の治療延期について

・メインテナンスは全員延期していただいています

・緊急性のない虫歯の治療は延期としています

・多くの方にこころよく了承していただき感謝しています

 

③私を含む当院スタッフに風邪症状が出たら…

・毎日、出勤前に検温と、味覚嗅覚に異常がないか点検しています

・37度以だった場合、念の為そこから1週間閉院します

・熱が4日以内におさまれば、1週間後に再開します

・4日経っても収まらなかった場合は、PCR検査の結果が出るまで閉院します

 

 

 

ここからは、よく聞かれる質問の回答です。

 

Q:歯科は危険だとテレビでやっていたけど、本当?

A:現時点では分かりません。検温をしていない医院や待合室が混んでいる医院は高リスクな気がしますが、意外にも歯科関係感染者数の人口比率は全国平均と比べても有意に低いようです。しかし、本当に分かりません。分からないので、当院は慎重な対応をしています。

状況の推移や統計が定かではないときは慎重に。

 

 

Q:テレビでグローブの使い回しをしている医院があるって言っていたけど、本当?

A:他の医院のことは知りませんが、医療用消耗品が非常に品薄です。私はグローブなどの使い回しを一度もしたことがありませんので、実際にそうなったら我慢できないと思います。使い回しをするぐらいなら、モノが入ってくるまで閉院します。

 

 

Q:メインテナンス、行かなくても大丈夫なのですか?

A:平常時なら行ったほうがいいけど、とりあえず今はやめましょう!リモートワークなどで家にいる時間が長いと、生活習慣が乱れてしまうかもしれません。今まで当院で覚えた歯磨きテクニックを駆使して、お家で頑張って磨いてください。次にお会いする時に、前よりも歯磨きが上手くなっていると嬉しいです。

 

 

それでは皆さん、どうかお気をつけて。

LINE予約
初診予約
再診予約
TEL