かい歯科クリニック
谷町九丁目、上本町の歯科医院

06-6772-8800

menu

2019.03.03

小嶋会総会 @東京

かい歯科クリニックロゴ

なんと私、はじめて東京でスムーズに乗り換えできました。

こんにちは、かい歯科クリニック院長、中村快です。

 

先週の日曜、私が所属しているスタディグループ「小嶋会」の総会が東京で催されましたので、行ってまいりました。始発で。ホテル取り忘れました。

 

小嶋会のボスである小嶋先生は、東京で開業しているレジェンド歯科医師でして、全国各地に弟子を抱え、各地方にスタディグループがあるわけです。

毎年この時期に東京に集まり、小嶋先生やゲストの先生の講義、代表者の症例発表やお楽しみ企画なんかもあったりします。

毎年会場は永田町で、今年で5回目の参加なのですが、はじめて迷わず行けました。方向音痴な私にとってこれは快挙です。

 

今年は師匠の診療所と会場をつないだライブオペというはじめての試みがあり、これが非常に勉強になりました。「患者様はこの方でーす」と紹介されたのが、なんと会員の先生。この日のために治療を先延ばしにしてくれていたようです(笑)

他にも普段からお世話になっている兄弟子たちの気合の入った症例発表など、盛りだくさんの内容だったのに、時間があっという間に過ぎました。

 

しかし師匠の臨床は本当に深い。あの領域に達するには、まだまだ先は長い…。精進あるのみ、です。

 

 

上本町、谷町九丁目の歯科医院  かい歯科クリニック

 

 

 

 

 

LINE予約
初診予約
再診予約
TEL