かい歯科クリニック
谷町九丁目、上本町の歯科医院

06-6772-8800

menu

2019.02.10

診療終了後にダッシュで向かった先は・・・。

久しぶりの院長の投稿です。

 

今年はもうちょっと、筆まめになろうと思いまして。

セミナーや学会、歯科に対する考えなどを少しずつ書いていきたいと思います。

日常化しすぎて1回も書いたことがなかったです。そういえば。

 

金曜日の夜に、ロサンゼルスで根管治療専門医として開業されている、

清水藤太先生が主催するセミナーに参加してきました。

 

19:30開始なのでどう足掻いても間に合わないのですが、終了と同時に

スタッフに「ゴメンね!」と後片付けをおまかせして、急いで会場へ。

 

 

さて、LA開業の根管治療専門医、清水先生

審美と、保存困難な歯の保存で高名な先田先生、

UCLAの若きイケメン教示、トッド先生。

3名リレー講演形式の、非常に豪華なセミナーでした。

 

セミナーはもちろんですが、その後の打ち上げがまた面白いです。

22時まで勉強した後、その足で予約していたお店へ。

「1時までみんなで飲みましょう」という、非常に元気な先生でした。

僕は土曜日も診療があるので、こっそり烏龍茶でしたが。

 

ロサンゼルスでの歯科医としての日常や、歯科情勢、その他事情など。

実はこれをどうしても聞きたかったので、席はちゃっかり清水先生の横に。

別に、ロサンゼルスで開業したいわけではありません(笑)

 

ただ、最近「いかにアメリカ式の治療を日本でそのままやるか」という流れが

一部でみられるようになり、「それはどうなの?」って思っているのです。

 

自分の考えを全部ここで書くと、それはもう読む気を失くす長文になります。

結論から言えば「アメリカ式の直訳が、日本における唯一の正解ではない」というのが私の考え。

もちろん、取り入れなければならないことは山のようにあります。

いかにいい部分を吸収して、日本式に取り込むかというのを考えるのが、

私達のような日本の臨床医のするべき事なのでしょう。

 

 

たまーに真面目なことを書いてみました。

LINE予約
初診予約
再診予約
TEL